蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
あわてんぼうさん
|
著者名 |
ライマ/作
|
著者名ヨミ |
ライマ |
出版者 |
朔北社
|
出版年月 |
2006.2 |
内容紹介 |
かいぶつ国たいぼく村の住民たちは、みんな出かける準備の真っ最中です。5時15分。あわてんぼうさんがようやく目を覚ましました。約束の時間は6時ちょうど。あわてんぼうさんは走ります…。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0117608513 | 図書児童 | ER(絵本赤)// | 保存庫児童 | | 在庫 |
○ |
2 |
成田 | 0616443149 | 図書児童 | ER(絵本赤)// | 児童開架 | | 在庫 |
○ |
3 |
西荻 | 0716185483 | 図書児童 | ER(絵本赤)// | 児童開架 | | 在庫 |
○ |
4 |
南荻窪 | 0911740587 | 図書児童 | ER(絵本赤)// | 保存書庫 | | 貸出中 |
× |
5 |
下井草 | 1011389374 | 図書児童 | ER(絵本赤)// | 保存庫児童 | | 在庫 |
○ |
6 |
高井戸 | 1111211312 | 図書児童 | ER(絵本赤)// | 児童大型 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000350671 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
ライマ/作
、
宝迫 典子/訳
|
出版者 |
朔北社
|
出版年月 |
2006.2 |
ページ数 |
[28p] |
大きさ |
26×27cm |
ISBN |
4-86085-036-X |
タイトル |
あわてんぼうさん |
タイトルヨミ |
アワテンボウサン |
内容紹介 |
かいぶつ国たいぼく村の住民たちは、みんな出かける準備の真っ最中です。5時15分。あわてんぼうさんがようやく目を覚ましました。約束の時間は6時ちょうど。あわてんぼうさんは走ります…。 |
著者紹介 |
1968年生まれ。私立協和高級工商職業学校美工科卒業。『児童日報』の美術編集の仕事を経て作家。台湾の児童書の賞を数多く受賞。 |
目次
内容細目
-
1 心をはぐくむ語りかけ
3-6
-
-
2 言葉の力をつける
7-10
-
-
3 言葉は自分で考え意識して使う
11-20
-
-
4 間違いを教えるな
23-25
-
-
5 何のための国語教育か
26-27
-
-
6 物とことば
28-29
-
-
7 事実と表現
30-31
-
-
8 ことばと文字
32-33
-
-
9 漢字仮名交じりの表記
34-35
-
-
10 語彙の指導
36-37
-
-
11 文法的に考える
38-40
-
-
12 言葉のはたらき
41-42
-
-
13 言葉の運用の指導
43-44
-
-
14 ことばと論理
「は」と「が」
45-47
-
-
15 常用漢字表改定と「教育用漢字」について
48-50
-
-
16 『ごんぎつね』(新美南吉)
昔話に用いられた現在時制
53-59
-
-
17 『かさこじぞう』(岩崎京子・再話)
民話の言葉
60-67
-
-
18 『一つの花』(今西祐行)
主題とキーワード
68-74
-
-
19 『大造じいさんとがん』(椋鳩十)
語り手の視点
75-83
-
-
20 『はまひるがおの「小さな海」』(今西祐行)
言葉遣いと人間関係
84-94
-
-
21 『花いっぱいになあれ』(松谷みよ子)
「は」と「が」の読み方
95-99
-
-
22 狂言『附子』(木下順二)
古典らしさの表現
100-114
-
-
23 『走れメロス』(太宰治)
その題名をめぐって表現と表現主体
115-122
-
-
24 『夏の葬列』(山川方夫)
計算された表現
123-131
-
-
25 『オツベルと象』(宮沢賢治)
指示詞のはたらき
132-140
-
-
26 『蠅』(横光利一)
作品の題名とその内容
141-150
-
-
27 言葉の教育のあり方
153-165
-
-
28 正しく美しい日本語を身に付けるために
166-173
-
-
29 全教科で国語力の育成を
174-177
-
-
30 国語力向上のために
178-180
-
-
31 国語力を高めるために辞書を活用する
181-185
-
-
32 国語力を育てる文法指導
対談
186-215
-
白井 義章/述 志水 富夫/述 北原 保雄/述
-
33 国語力を重視する時代の到来
219-221
-
-
34 これからの時代に求められる国語教育について
222-235
-
-
35 国語教育と日本語教育
236-237
-
-
36 国語力の低下は異分野の人との接触不足
238-244
-
-
37 国語科教育の今昔
対談
247-281
-
増渕 恒吉/述 北原 保雄/述
-
38 言葉と表現をめぐって
対談
282-299
-
竹西 寛子/述 北原 保雄/述
-
39 学校の権威を取り戻す
303-307
-
-
40 教師は尊敬される言葉遣いを
308-314
-
-
41 小さな地域の大きな試み
315-317
-
-
42 学校教育への期待
318-319
-
-
43 「今、ここで」を大切に生きる
320-323
-
-
44 新世紀にはばたくために
324-327
-
前のページへ