<高円寺駅前図書サービスコーナー休室のお知らせ>
 ・高円寺駅前図書サービスコーナーは、3月31日から移転のため休室します。(開室日は決まり次第お知らせします)

検索結果書誌詳細

  • 予約を希望する方は「予約カートに入れる」をクリックしてください。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 22 在庫数 16 予約数 0

書誌情報

タイトル

ルドルフといくねこくるねこ 児童文学創作シリーズ ルドルフとイッパイアッテナ 

著者名 斉藤 洋/作
著者名ヨミ サイトウ ヒロシ
出版者 講談社
出版年月 2002.2
内容紹介 ある日、川のむこうからドラゴン兄弟がやってきた。一体なにをしに? ブッチーの様子もなんだかおかしい。そして、ルドルフにも思いがけない出来事が…。「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ第3弾。


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログイン 


在庫情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 貸出可否 状態 貸出
1 中央0116968744図書児童913サ//児童開架 貸出中  ×
2 中央0117041210図書児童913サ//保存庫児童 在庫 
3 中央0150017440図書児童913/サ/児童開架 在庫 
4 永福0215977182図書児童913/サ/児童開架 在庫 
5 永福0217033844図書児童913/サ/児童開架 在庫 
6 柿木0316806520図書児童913/サ/児童開架 貸出中  ×
7 高円寺0415962406図書児童913サ//児童開架 在庫 
8 高円寺0416913184図書児童913/サ/児童開架 在庫 
9 宮前0516854734図書児童913/サ/児童開架 貸出中  ×
10 成田0616239539図書児童913サ//児童開架 在庫 
11 西荻0717238190図書児童913/サ/児童開架 貸出中  ×
12 阿佐谷0811571488図書児童913サ//児童開架 在庫 
13 阿佐谷0812449700図書児童913/サ/児童開架 在庫 
14 南荻窪0912106770図書児童913サ//児童開架 在庫 
15 下井草1011061759図書児童913サ//保存庫児童 在庫 
16 下井草1012389738図書児童913/サ/児童開架 在庫 
17 高井戸1112060387図書児童913/サ/児童開架 在庫 
18 方南1210138697図書児童913サ//保存庫児童 在庫 
19 方南1210138705図書児童913サ//児童開架 在庫 
20 今川1311175804図書児童913サ//児童開架 貸出中  ×
21 馬橋2110196538図書児童913/サ/児童開架 在庫 
22 区民センタ3110687906図書児童913/サ/児童開架 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2001
E E

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000099198
書誌種別 図書
著者名 斉藤 洋/作杉浦 範茂/絵
出版者 講談社
出版年月 2002.2
ページ数 228p
大きさ 22cm
ISBN 4-06-133521-9
タイトル ルドルフといくねこくるねこ 児童文学創作シリーズ ルドルフとイッパイアッテナ 
タイトルヨミ ルドルフ ト イク ネコ クル ネコ ジドウ ブンガク ソウサク シリーズ ルドルフ ト イッパイアッテナ 
内容紹介 ある日、川のむこうからドラゴン兄弟がやってきた。一体なにをしに? ブッチーの様子もなんだかおかしい。そして、ルドルフにも思いがけない出来事が…。「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ第3弾。
著者紹介 1952年東京生まれ。亜細亜大学助教授。86年「ルドルフとイッパイアッテナ」で講談社児童文学新人賞受賞。91年路傍の石幼少年文学賞受賞。他の著書に「日曜の朝ぼくは」など。



目次


内容細目

1 日本語を探究すること   10-27
2 おかしみはどこから来るのか   漫才の会話体系の分析   28-41
3 聞き取りやすい日本語   探究事例 2   42-52
4 日本語と日本手話のずれ   探究事例 3   53-65
5 古典学習と地域方言の関連性についての研究   徳島県三好市西祖谷山村方言の否定・可能表現を例に   66-77
6 外国人児童生徒の家庭内における言語使用   我が家の場合   78-91
7 オノマトペを数的に食べる   探究事例 6   92-102
8 中学生からの挑戦状   「押す」と「突く」の違いを見分けろ!   103-116
9 「ものづくし」における修辞・技巧的表現の研究 北原白秋、金子みすゞはそれぞれどのように「ものづくし」に当たる表現法を活用したか   近代詩における「ものづくし」研究   117-130
10 リサーチ部門最優秀賞受賞者インタビュー   131-140
森山 卓郎/著
11 日本語研究室から国語教室へ   142-151
12 日本語学から見た国語教育との連携   152-158
近藤 泰弘/著
13 国語教育から見た日本語学との連携   159-165
難波 博孝/著
14 国語科教育学における日本語学研究の実践的展開   166-172
米田 猛/著
15 学習指導要領と日本語学   173-178
安部 朋世/著
16 中高教員が日本語学に期待すること   179-185
勝亦 あき子/著
17 日本語学を発展させる、中高生の研究   186-192
矢田 勉/著
18 国語学・日本語学研究史と国語教育   193-199
山東 功/著
19 解釈と結びつく文法   国語教育と日本語学との接点として   200-205
勘米良 祐太/著
20 教育科学研究会・国語部会の言語教育(日本語指導)について   文法教育を中心に   206-212
喜屋武 政勝/著
21 多様な子どもたちが学ぶ「国語」に日本語学ができること   213-219
佐藤 栄作/著
22 日本語研究者の問題意識を教育現場と共有するには   220-226
矢澤 真人/著
23 日本語学の知見を活用して国語の授業をつくる   日本語学を教材研究に役立てる   227-233
清田 朗裕/著
24 表現と理解の往還をつなぐ「言語事項」の学習   234-239
山室 和也/著
25 高等学校での古典語探究のすすめ   240-245
小田 勝/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。