蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
開かれた学校とこれからの教師の実践
|
著者名 |
坂田 仰/[ほか]編著
|
著者名ヨミ |
サカタ タカシ |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2003.4 |
内容紹介 |
「開かれた学校づくり」と現場に軸足を置いた「ボトムアップ(教育現場から)の学校再生」をキーワードに、執筆者一人ひとりが自分自身の視点でそれぞれの学校観、教育観を論じる。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0117087791 | 図書一般 | 372サ// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000167130 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
坂田 仰/[ほか]編著
|
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2003.4 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7619-0881-5 |
タイトル |
開かれた学校とこれからの教師の実践 |
タイトルヨミ |
ヒラカレタ ガッコウ ト コレカラ ノ キョウシ ノ ジッセン |
内容紹介 |
「開かれた学校づくり」と現場に軸足を置いた「ボトムアップ(教育現場から)の学校再生」をキーワードに、執筆者一人ひとりが自分自身の視点でそれぞれの学校観、教育観を論じる。 |
件名 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 戦後公教育の軌跡
8-20
-
坂田 仰/著
-
2 教育の公共性
21-29
-
田中 洋/著
-
3 「教育改革」の検証
30-40
-
渡辺 光雄/著
-
4 新教育課程と授業改善
43-52
-
青木 朋江/著
-
5 学習指導・支援態勢の見直し
53-61
-
加藤 崇英/著
-
6 小学校の授業実践
62-71
-
中園 英子/著
-
7 中等教育における理科離れと今後の課題
72-79
-
横沢 幸仁/著
-
8 中学生・高校生の進路選択と高等学校の改革
80-88
-
政木 和春/著
-
9 教師外スタッフによる子どもの自律へのサポート
89-99
-
黒川 雅子/著
-
10 現代の学級・学校における子どもたち
100-110
-
山田 ひろみ/著
-
11 教育改革期における学校経営の課題
115-124
-
藤原 文雄/著
-
12 組織としての学校と危機管理
125-133
-
中園 孝信/著
-
13 学校のサポートとしての教育行政
134-144
-
杉山 洋一/著
-
14 教育システムの弾力化・自由化
145-155
-
山田 ひろみ/著
-
15 教員養成制度の改革と課題
158-169
-
坂田 仰/著
-
16 教員の身分・勤務・服務と果たすべき責任
170-180
-
鈴木 照彦/著
-
17 教員の研修
181-191
-
河内 祥子/著
-
18 「開かれた学校」と学校評議員制度
196-203
-
俵 芳郎/著
-
19 「開かれた学校」と自己評価
204-213
-
加藤 崇英/著
-
20 諸外国における「開かれた学校づくり」
214-225
-
平田 淳/ほか著
-
21 「開かれた学校」づくりのフィールドワーク
226-237
-
浦野 東洋一/著
-
22 「開かれた学校づくり」と学校の明るい未来
238-248
-
藤原 文雄/著
前のページへ