蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
ルドルフといくねこくるねこ 児童文学創作シリーズ ルドルフとイッパイアッテナ
|
著者名 |
斉藤 洋/作
|
著者名ヨミ |
サイトウ ヒロシ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2002.2 |
内容紹介 |
ある日、川のむこうからドラゴン兄弟がやってきた。一体なにをしに? ブッチーの様子もなんだかおかしい。そして、ルドルフにも思いがけない出来事が…。「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ第3弾。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
下井草 | 1012618516 | 図書一般 | 810/ニ/ | 一般開架 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ/…
キャベたまたんてい空とぶハンバーガ…
三田村 信行/作…
ばいばい
まつい のりこ/…
むしたちのうんどうかい
得田 之久/文,…
そらとぶパン
深見 春夫/さく…
しりとりのだいすきなおうさま
中村 翔子/作,…
めぐろのさんま
川端 誠/[作]
くまの子ウーフ
神沢 利子/作,…
森おばけ
中川 李枝子/さ…
東京都電回廊の自然 : 荒川線
小野 誠一郎/著…
お化けの真夏日
川端 誠/作
ぼくはアフリカにすむキリンといいま…
岩佐 めぐみ/作…
おどるねこざかな
わたなべ ゆうい…
おにのめん
川端 誠/[作]
夕やけこやけでブランコおばけ
末吉 暁子/作,…
ルラルさんのごちそう
いとう ひろし/…
わらうピエロ人形
斉藤 洋/作,か…
ねらわれた星
星 新一/作,和…
にんきものをめざせ!
森 絵都/文,武…
たしざん
まつい のりこ/…
もものかんづめ
さくら ももこ/…
おきがえあそび
きむら ゆういち…
あめふり
まつい のりこ/…
夏の庭-The Friends-
湯本 香樹実/作
にんきもののはつこい
森 絵都/文,武…
にんタマとやってきたびんぼう神!!
尼子 騒兵衛/作…
秘密
東野 圭吾/著
きかんしゃやえもん
阿川 弘之/文,…
ぼくのいろなあに
はた こうしろう…
リサニューヨークへいく
アン・グットマン…
氷菓
米澤 穂信/[著…
たいせつなこと
マーガレット・ワ…
ねこのはなびや
渡辺 有一/作
このかたちなあに
はた こうしろう…
ブンブンどらいぶ
ミノオカ リョウ…
こねこのぴっち
ハンス・フイッシ…
殺しの四人
池波 正太郎/[…
おばけだぞぉー!
ジャック・デュケ…
宇宙のネロ
星 新一/作,和…
ちいさいおうち
ばーじにあ・りー…
うたえほん3
つちだ よしはる…
リサとガスパールのローラーブレード
アン・グットマン…
センシュちゃんとウオットちゃん
工藤 ノリコ/作
こぶたほいくえん
なかがわ りえこ…
カボちゃんのプリン
高山 栄子/さく…
紳士とオバケ氏
たかどの ほうこ…
じめんのうえとじめんのした
アーマ E.ウェ…
R.P.G.
宮部 みゆき/著
カボちゃんのえんそく
高山 栄子/さく…
シャーロットのおくりもの
E.B.ホワイト…
前へ
次へ
764.7 910.268 764.7 910.268
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000099198 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
斉藤 洋/作
、
杉浦 範茂/絵
|
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2002.2 |
ページ数 |
228p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-06-133521-9 |
タイトル |
ルドルフといくねこくるねこ 児童文学創作シリーズ ルドルフとイッパイアッテナ |
タイトルヨミ |
ルドルフ ト イク ネコ クル ネコ ジドウ ブンガク ソウサク シリーズ ルドルフ ト イッパイアッテナ |
内容紹介 |
ある日、川のむこうからドラゴン兄弟がやってきた。一体なにをしに? ブッチーの様子もなんだかおかしい。そして、ルドルフにも思いがけない出来事が…。「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ第3弾。 |
著者紹介 |
1952年東京生まれ。亜細亜大学助教授。86年「ルドルフとイッパイアッテナ」で講談社児童文学新人賞受賞。91年路傍の石幼少年文学賞受賞。他の著書に「日曜の朝ぼくは」など。 |
目次
内容細目
-
1 日本語を探究すること
10-27
-
-
2 おかしみはどこから来るのか
漫才の会話体系の分析
28-41
-
-
3 聞き取りやすい日本語
探究事例 2
42-52
-
-
4 日本語と日本手話のずれ
探究事例 3
53-65
-
-
5 古典学習と地域方言の関連性についての研究
徳島県三好市西祖谷山村方言の否定・可能表現を例に
66-77
-
-
6 外国人児童生徒の家庭内における言語使用
我が家の場合
78-91
-
-
7 オノマトペを数的に食べる
探究事例 6
92-102
-
-
8 中学生からの挑戦状
「押す」と「突く」の違いを見分けろ!
103-116
-
-
9 「ものづくし」における修辞・技巧的表現の研究 北原白秋、金子みすゞはそれぞれどのように「ものづくし」に当たる表現法を活用したか
近代詩における「ものづくし」研究
117-130
-
-
10 リサーチ部門最優秀賞受賞者インタビュー
131-140
-
森山 卓郎/著
-
11 日本語研究室から国語教室へ
142-151
-
-
12 日本語学から見た国語教育との連携
152-158
-
近藤 泰弘/著
-
13 国語教育から見た日本語学との連携
159-165
-
難波 博孝/著
-
14 国語科教育学における日本語学研究の実践的展開
166-172
-
米田 猛/著
-
15 学習指導要領と日本語学
173-178
-
安部 朋世/著
-
16 中高教員が日本語学に期待すること
179-185
-
勝亦 あき子/著
-
17 日本語学を発展させる、中高生の研究
186-192
-
矢田 勉/著
-
18 国語学・日本語学研究史と国語教育
193-199
-
山東 功/著
-
19 解釈と結びつく文法
国語教育と日本語学との接点として
200-205
-
勘米良 祐太/著
-
20 教育科学研究会・国語部会の言語教育(日本語指導)について
文法教育を中心に
206-212
-
喜屋武 政勝/著
-
21 多様な子どもたちが学ぶ「国語」に日本語学ができること
213-219
-
佐藤 栄作/著
-
22 日本語研究者の問題意識を教育現場と共有するには
220-226
-
矢澤 真人/著
-
23 日本語学の知見を活用して国語の授業をつくる
日本語学を教材研究に役立てる
227-233
-
清田 朗裕/著
-
24 表現と理解の往還をつなぐ「言語事項」の学習
234-239
-
山室 和也/著
-
25 高等学校での古典語探究のすすめ
240-245
-
小田 勝/著
前のページへ