蔵書情報
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書誌情報
タイトル |
山田耕筰著作全集 2
|
著者名 |
山田 耕筰/[著]
|
著者名ヨミ |
ヤマダ コウサク |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2001.6 |
内容紹介 |
山田耕筰の音楽作品を除外した著作を、主題別にまとめ編集した初の全集。第2巻には、現代の大作曲者に対する印象、未刊の随筆、『詩と音楽』の編集後記、などを収録する。 |
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所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
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貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0116920489 | 図書一般 | 760ヤ// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000059970 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
山田 耕筰/[著]
、
後藤 暢子/編
、
団 伊玖磨/編
、
遠山 一行/編
|
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2001.6 |
ページ数 |
729p |
大きさ |
23cm |
ISBN |
4-00-092432-X |
タイトル |
山田耕筰著作全集 2 |
タイトルヨミ |
ヤマダ コウサク チョサク ゼンシュウ |
内容紹介 |
山田耕筰の音楽作品を除外した著作を、主題別にまとめ編集した初の全集。第2巻には、現代の大作曲者に対する印象、未刊の随筆、『詩と音楽』の編集後記、などを収録する。 |
件名 |
音楽
|
目次
内容細目
-
1 私の観た現代の大作曲者
7-82
-
-
2 朗詠と曲譜
83
-
-
3 昔の管絃楽と今の管絃楽
84
-
-
4 振はなかつた楽壇
85-86
-
-
5 「スクリアビンとディゥビゥッスィーの夕」を聞いて
87-93
-
-
6 佐藤謙三君を聴いて
94-97
-
-
7 上野の森の樹へ
98-101
-
-
8 アメリカの音楽
102-104
-
-
9 演奏に際して
105-106
-
-
10 「アイーダ」細評
107-109
-
-
11 「カルメン」細評
110-115
-
-
12 露国公爵夫人の独唱を聴く
116
-
-
13 丁抹の楽人ロランジ氏
116-117
-
-
14 傍註を辿つて
118-119
-
-
15 ニジンスキーの舞踊を観た記憶
120-121
-
-
16 各部の不統一が最大の欠点
122
-
-
17 兵卒のない我が楽団
123-124
-
-
18 ジャヅ音楽の流行を看る
125
-
-
19 禽獣の舞踊と植物の舞踊
126-128
-
-
20 純舞踊のために「書き卸し」の音楽
129-130
-
-
21 提琴家ヂ氏に就て
131-132
-
-
22 私がマンハツタン歌劇場で観た「お蝶」・三浦環夫人の技倆
133-134
-
-
23 酒よりも恐い流行のダンス
135-136
-
-
24 貧しい乍ら幸福な日本の音楽界
137-139
-
-
25 松島彜子氏作品発表会を聴きて
140-143
-
-
26 大提琴家ピアストロ氏
144
-
-
27 文化学院女生徒の舞踊
144
-
-
28 一隅より
145-146
-
-
29 楽団に見る各国気質
147-149
-
-
30 パヴロワの本質
150
-
-
31 トーダンスの世界的名手パヴロワ夫人
151-153
-
-
32 ペタル使用の名手ゴ氏
154
-
-
33 新舞踊に対して
154
-
-
34 楽界を顧みて
155-157
-
-
35 私の見る小倉末子氏
158-159
-
-
36 伊太利歌劇を聴いて
160-162
-
-
37 私の見たるクライスラー氏
163-164
-
-
38 音楽と蓄音機
165-167
-
-
39 蓄音機の効果
168-170
-
-
40 蓄音機の欠点
上
171-172
-
-
41 新条約で楽壇にも春は近づく
173
-
-
42 美しい椿姫
174-177
-
-
43 我徒の抱負
178
-
-
44 カーピ歌劇団批評
179-181
-
-
45 日露交驩交響楽祭に際して
182
-
-
46 日露交驩交響楽祭
183-184
-
-
47 音楽の最高価値は交響楽的管絃楽
185
-
-
48 ラヂオ放送雑感
186-187
-
-
49 彼の光りの半面
188
-
-
50 交響楽の悲鳴
189-190
-
-
51 交響楽の悩み
191
-
-
52 現在の日本楽壇
192-197
-
-
53 将来楽壇の年中行事に
198
-
-
54 交響楽の烽火
199
-
-
55 ス氏と私との仲
200-201
-
-
56 楽壇回顧
202-203
-
-
57 宗教音楽の将来
204-205
-
-
58 日本人にあふやうな国民的歌劇がほしい
206
-
-
59 関屋敏子を聴く
207-208
-
-
60 自作「堕ちたる天女」上演所感
209-212
-
-
61 永田竜雄君に答ふ
213-216
-
-
62 一九三〇年への待望
217-221
-
-
63 楽壇よ展開せよ
222-223
-
-
64 眼から耳の時代へ
224
-
-
65 劇場音楽の将来
225-226
-
-
66 歌劇時代来る
227-228
-
-
67 歌劇「お蝶夫人」と日本娘の貞操
229-230
-
-
68 歌劇の新しき路
231
-
-
69 ソヴエート音楽の印象
232-235
-
-
70 「デイスク芸術」と文化浪花節
236-237
-
-
71 ピアノの伴奏で大衆向きの新浪曲
238
-
-
72 「三文オペラ」の問題
238
-
-
73 ディスク芸術・トーキー・その他
239-243
-
-
74 「人生案内」への「案内」
244
-
-
75 紫雲英田
245
-
-
76 霊で歌ひ語る声
246
-
-
77 作曲家放送料の問題批判
247-248
-
-
78 歌劇台本の募集について
249-250
-
-
79 鬼才ムソルグスキーの楽劇
251-252
-
-
80 大衆の間に起きて来たオペラへの興味
253-254
-
-
81 トーキーの音楽
255-256
-
-
82 外人芸術家の眼に映る日本人の現実の姿
257
-
-
83 新劇と落語家
258-259
-
-
84 「カルメン」上演に就て
260-262
-
-
85 「音楽劇」への道
263
-
-
86 「カルメン」の新演出について
264-265
-
-
87 ダンチェンコと私の場合
266-268
-
-
88 楽聖映画の流行
269
-
-
89 フランツ・ラハナー紹介
270
-
-
90 映画音楽論
271-273
-
-
91 「新しき土」の作曲記録
274-276
-
-
92 映画音楽に就て
277-280
-
-
93 再びピアストロを迎へて
281
-
-
94 音楽行脚の旅を終へ作曲慾に燃える
282-283
-
-
95 欧洲より帰りて
284
-
-
96 欧洲楽壇の動向
285-286
-
-
97 滞独雑感
287-291
-
-
98 帰朝随想
292-293
-
-
99 シネ音楽私見
294-295
-
-
100 ナチ独逸人を語る
296-300
-
-
101 時局を語る
301-304
-
-
102 音楽外交
305
-
-
103 戦争交響楽
306-307
-
-
104 将来の音楽への希望
308-309
-
-
105 耳の時代
310
-
-
106 巷の外交論
311-312
-
-
107 歌劇「夜明け」の後書
313-319
-
-
108 国民音楽の樹立
320-321
-
-
109 「夜明け」その他
322-324
-
-
110 呉泰次郎君の声明書に就て
325-326
-
-
111 国民歌劇
327
-
-
112 歌劇運動の方向
327-328
-
-
113 日本交響楽運動の思ひ出
329-332
-
-
114 音楽家の臨戦態勢
333
-
-
115 大東亜戦争と音楽家の覚悟
334-335
-
-
116 大東亜音楽興隆に
336
-
-
117 結ばれた二万の心
337
-
-
118 大東亜音楽建設の第一歩
338-342
-
-
119 決戦下楽壇の責任
343
-
-
120 米英撃滅の為の音楽文化戦線の確立強化
344-345
-
-
121 敢へて叫ぶ
346
-
-
122 大衆生活と音楽
347-348
-
-
123 音楽の総てを戦ひに捧げん
349-350
-
-
124 日本楽壇の現状
351-352
-
-
125 国民音楽創造の責務
353-355
-
-
126 国民の血の中へ
356
-
-
127 音楽人の進路
357
-
-
128 戦意昻揚に独創性
358-359
-
-
129 敵米国の音楽観と我等の進撃
360-365
-
-
130 果して誰が戦争犯罪者か
366
-
-
131 選者の言葉
367-368
-
-
132 放送大学の開設を提唱する
369-370
-
-
133 放送大学をつくれ
371
-
-
134 ユーディ・メニューヒン
371
-
-
135 ローゼンシュトック氏を招く
372
-
-
136 才能教育の是非
373
-
-
137 音楽を心の糧として…
374-375
-
-
138 四十年の歴史をもつ…
376
-
-
139 ジャズと純音楽
377-378
-
-
140 黒船雑抄
379
-
-
141 「君が代」に対する私見
380-382
-
-
142 日本の歌謡
383-384
-
-
143 フルトヴェングラーの思い出
385
-
-
144 新春の言葉
386-392
-
-
145 音楽と演劇の結びつき
393
-
-
146 忘れえぬ「法悦」
394-395
-
-
147 タッカーを聴いての所感
396-397
-
-
148 オペラ劇場建設について
398-399
-
-
149 実った善意のウソ
400-401
-
-
150 いま一度魂の世界を
402
-
-
151 一九五七年の課題
402-403
-
-
152 トスカニーニの一断面
404
-
-
153 驚くべき記憶力
405
-
-
154 一九三一年と三二年の…
406-407
-
-
155 民衆とのアンサンブル
408
-
-
156 レニングラード交響楽団を聴いて
409
-
-
157 レニングラード交響楽団を迎えて
410
-
-
158 リカルド・サントスを迎えて
411
-
-
159 二三日前の晩でした…
412-413
-
-
160 日本オペラに望む
414
-
-
161 オペラ上演におもう
415-416
-
-
162 日本音楽と西洋音楽とを…
417-418
-
-
163 伯林の王立劇場
419-421
-
-
164 ブルッフ氏とダンカン夫人
422-426
-
-
165 音楽に志す若き人々へ
427-431
-
-
166 舞踊劇の将来
432-435
-
-
167 管絃楽とは如何なるものか
436-439
-
-
168 私のいふ本当の歌劇
440-447
-
-
169 有名の空名
448-453
-
-
170 家庭に於ける音楽の必要
454-456
-
-
171 西洋音楽の聴き方
457-460
-
-
172 イサドラ・ダンカン女史
461-465
-
-
173 ヤシヤ・ハイフエッツ君に
466-470
-
-
174 私のいふ芸術教育
471-476
-
-
175 西洋音楽の聴き方
477-484
-
-
176 旋律の誕生とその生ひ立ち
485-486
-
-
177 炉辺楽話
487-494
-
-
178 揺籃歌から
495-497
-
-
179 魔王的ピアニスト・レオ・シロタ氏に就て
498-500
-
-
180 私が教師なら
501
-
-
181 「楽劇協会」と「堕ちたる天女」
502-504
-
-
182 心の準備
505-506
-
-
183 トスカニーニの眼、頭、耳
507-508
-
-
184 ソヴエート音楽の旅
509-528
-
-
185 「薔薇の騎士」の初演を見る
529-530
-
-
186 子供とおつたん
531-532
-
-
187 洋楽夜話
533-541
-
-
188 洋楽夜話
続
542-547
-
-
189 シネ・オペレツタ「みどり」
548-550
-
-
190 音楽を志す人へ
551-554
-
-
191 芸術と生活
555-556
-
-
192 歌劇「夜明け」について
557-560
-
-
193 オペラは祟る
561-565
-
-
194 音楽者の耳
566-573
-
-
195 「南蛮寺門前」と私
574-577
-
-
196 放送と音楽と私
578-579
-
-
197 よく歌われる私の曲
580-584
-
-
198 ソヴィエート交響楽団の印象記
585-589
-
-
199 女性の自我と芸術
590-594
-
-
200 歌と祈り
595
-
-
201 詩と音楽の一断面
596-597
-
-
202 セルゲイ・プロコフィエフを想う
598-599
-
-
203 われらの歌をつくるために
600-607
-
-
204 オペラ運動四十年
608-611
-
-
205 オペラと私
612-619
-
-
206 人間に必要な音楽
620-621
-
-
207 白秋と露風のこと
622-627
-
-
208 想い出のベルリン・フィルハーモニー
628-632
-
-
209 レニングラード楽団と私
633
-
-
210 芸術に国境なし
634
-
-
211 昭和、大正、明治の…
635-637
-
-
212 赤とんぼの幻影よサヨナラ!
638-639
-
-
213 楽人十話
640-660
-
-
214 芸術と芸能と
661-662
-
-
215 一言にして言えば…
663-666
-
-
216 「詩と音楽」編輯後記
667-696
-
-
217 「交響楽」巻頭言及び編輯後記
697-716
-
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