<高円寺駅前図書サービスコーナー休室のお知らせ>
 ・高円寺駅前図書サービスコーナーは、3月31日から移転のため休室します。(開室日は決まり次第お知らせします)

検索結果書誌詳細

  • 予約を希望する方は「予約カートに入れる」をクリックしてください。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報

タイトル

イギリス文学と映画 

著者名 松本 朗/責任編集
著者名ヨミ マツモト ホガラ
出版者 三修社
出版年月 2019.10
内容紹介
おもにルネサンス期から現代までのイギリス文学史のなかから、これまでに映画化された代表的作品を選んで原テクストと映像版とを詳細に比較。また、一定のテーマやジャンルの観点から複数の作品を論じる。コラムも掲... + 続きを見る


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログイン 


在庫情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 貸出可否 状態 貸出
1 中央0150183937図書一般930.2/マ/一般開架 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

東郷 隆
1991
330.33 330.33

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000010967704
書誌種別 図書
著者名 松本 朗/責任編集岩田 美喜/編著木下 誠/編著秦 邦生/編著
出版者 三修社
出版年月 2019.10
ページ数 404p
大きさ 21cm
ISBN 4-384-05930-4
タイトル イギリス文学と映画 
タイトルヨミ イギリス ブンガク ト エイガ 
内容紹介 おもにルネサンス期から現代までのイギリス文学史のなかから、これまでに映画化された代表的作品を選んで原テクストと映像版とを詳細に比較。また、一定のテーマやジャンルの観点から複数の作品を論じる。コラムも掲載。
著者紹介 上智大学文学部教授。
件名 英文学-歴史
件名 映画-イギリス
件名 映画-アメリカ合衆国



目次


内容細目

1 いま、新たに「イギリス文学と映画」を学ぶために   6-21
秦 邦生/著
2 オリヴィエの『ハムレット』とシェイクスピアのことば   24-38
桑山 智成/著
3 疾走するフライデー、あるいは映像の誘惑   ルイス・ブニュエルによるダニエル・デフォー『ロビンソン・クルーソー』のアダプテーション   40-56
武田 将明/著
4 反復と差異の歴史性   ヘンリー・フィールディングの『トム・ジョウンズ』とトニー・リチャードソンの『トム・ジョーンズの華麗な冒険』   58-74
吉田 直希/著
5 ポストフェミニズム時代の文芸ドラマ   ジェイン・オースティン『高慢と偏見』と1995年版BBCドラマ   76-90
高桑 晴子/著
6 呼びかける声に応えて/抗って   シャーロット・ブロンテとキャリー・フクナガ監督の『ジェイン・エア』   92-107
木下 誠/著
7 二種の音楽によるエミリー・ブロンテ『嵐が丘』のラブストーリー化   ウィリアム・ワイラー監督『嵐が丘』   108-123
川崎 明子/著
8 「古さ」と「新しさ」のせめぎ合い   チャールズ・ディケンズとデイヴィッド・リーンの『大いなる遺産』   124-138
猪熊 恵子/著
9 手の物語   アーサー・コナン・ドイル『緋色の研究』と『SHERLOCK』第1話「ピンク色の研究」   140-155
大久保 譲/著
10 メロドラマ性とメタ・メロドラマ性の相克   トマス・ハーディ『ダーバヴィル家のテス』とロマン・ポランスキー監督『テス』   156-171
松本 朗/著
11 盗まれた写真   オスカー・ワイルド『ウィンダミア卿夫人の扇』のルビッチ版における性愛と金銭   174-188
田中 裕介/著
12 複製技術時代の<作者の声>   ジョウゼフ・コンラッドの『闇の奥』からフランシス・コッポラ監督の『地獄の黙示緑』へ   190-205
中井 亜佐子/著
13 イライザの声とそのアフターライフ   ジョージ・バーナード・ショー『ピグマリオン』から『マイ・フェア・レディ』にいたるヒロイン像の変遷   206-220
岩田 美喜/著
14 死(者)の労働   ジョン・ヒューストンの『ザ・デッド』はジェイムズ・ジョイスの「死者たち」のテクスチュアリティにどこまで忠実であるのか   222-237
中山 徹/著
15 擦れ違いの力学   グレアム・グリーンの『権力と栄光』とジョン・フォードの『逃亡者』   238-252
小山 太一/著
16 敵のいない戦場、死者のいない都市   J・G・バラードとスティーヴン・スピルバーグの『太陽の帝国』   254-269
秦 邦生/著
17 遅れてきた作家主義者   『贖罪』(イアン・マキューアン)の翻案としての『つぐない』(ジョー・ライト監督)   270-284
板倉 厳一郎/著
18 舞台から映画へ   ミッシング・リンクとしての19世紀大衆演劇   286-300
岩田 美喜/著
19 時間旅行から「ポストヒューマン」まで   イギリスSF小説の伝統と映画の交錯   302-317
秦 邦生/著
20 ゴシック小説からゴシック映画へ   《怪物》の示しうるもの   320-335
小川 公代/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。