蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
基礎学力を問う 21世紀日本の教育への展望
|
著者名 |
東京大学学校教育高度化センター/編
|
著者名ヨミ |
トウキョウ ダイガク ガッコウ キョウイク コウドカ センター |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2009.6 |
内容紹介 |
学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか-。気鋭の教育学者が、1990年代からの学力論争の構造と、現在の課題を整理し、これからの時代の教育を描くことを試みる。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0118115252 | 図書一般 | 372ト// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000001845786 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
東京大学学校教育高度化センター/編
|
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2009.6 |
ページ数 |
8,247p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-13-051316-6 |
タイトル |
基礎学力を問う 21世紀日本の教育への展望 |
タイトルヨミ |
キソ ガクリョク オ トウ ニジュウイッセイキ ニホン ノ キョウイク エノ テンボウ |
内容紹介 |
学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか-。気鋭の教育学者が、1990年代からの学力論争の構造と、現在の課題を整理し、これからの時代の教育を描くことを試みる。 |
件名 |
教育
|
件名 |
学力
|
目次
内容細目
-
1 学力問題の構図と基礎学力の概念
改革論争のポリティクス
1-32
-
佐藤 学/著
-
2 近代の学力像とその社会的基底
学力論争を歴史的にふりかえる
33-54
-
金子 元久/著
-
3 グローバル化社会における学力観
教育の機会均等と学力
55-79
-
恒吉 僚子/著
-
4 学力調査と格差問題の時代変化
半世紀前の全国テストが照射するもの
81-130
-
苅谷 剛彦/著
-
5 学力政策を支える教師の労働実態と課題
職場としての学校から教育改革をみる
131-161
-
小川 正人/著
-
6 学力概念と指導・評価
認知心理学からの提言
163-192
-
市川 伸一/著
-
7 質の時代における学力形成
授業改革への方向
193-233
-
秋田 喜代美/著
前のページへ