蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 5 学びとカリキュラム
|
著者名 |
佐藤 学/編集委員
|
著者名ヨミ |
サトウ マナブ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2017.2 |
内容紹介 |
歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。5は、未来を拓くために何を、どう学ぶべきかを、リテラシー、市民性、アートを軸に検証し、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0150021400 | 図書一般 | 370/イ/ | 一般開架 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010681013 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
佐藤 学/編集委員
、
秋田 喜代美/編集委員
、
志水 宏吉/編集委員
、
小玉 重夫/編集委員
、
北村 友人/編集委員
|
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2017.2 |
ページ数 |
9,309,2p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-00-011395-3 |
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 5 学びとカリキュラム |
タイトルヨミ |
イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ マナビ ト カリキュラム |
内容紹介 |
歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。5は、未来を拓くために何を、どう学ぶべきかを、リテラシー、市民性、アートを軸に検証し、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。 |
件名 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 学びをめぐる理論的視座の転換
13-42
-
白水 始/著
-
2 教室のコミュニケーションから見る授業変革
43-69
-
一柳 智紀/著
-
3 授業づくりにおける教師の学び
71-104
-
秋田 喜代美/著
-
4 知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー
105-131
-
藤村 宣之/著
-
5 学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在
135-162
-
石井 英真/著
-
6 「グローバル化」と英語教育カリキュラム
163-184
-
斎藤 兆史/著
-
7 民主的市民の育成と教育カリキュラム
185-208
-
小玉 重夫/著
-
8 アート教育カリキュラムの創造
ひとつの予備的考察
209-240
-
今井 康雄/著
-
9 ICTメディアと授業・学習環境
241-272
-
山内 祐平/著
-
10 新しい学力像と評価のあり方
273-309
-
田熊 美保/著 秋田 喜代美/著
前のページへ