蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
大田堯自撰集成 2 ちがう・かかわる・かわる
|
著者名 |
大田 堯/著
|
著者名ヨミ |
オオタ タカシ |
出版者 |
藤原書店
|
出版年月 |
2014.1 |
内容紹介 |
「教育とは何か」を根底から問い続けてきた大田堯の集大成。2は、基本的人権を軸足において、学習、教育の問題を考察した論文、講演記録を収録する。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0119049229 | 図書一般 | 370/オ/ | 一般開架 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
かいけつゾロリの大まじんをさがせ!…
原 ゆたか/さく…
おしりたんてい ププッちいさなしょ…
トロル/さく・え
ぽんちんぱん
柿木原 政広/作
とっておきの名探偵
杉山 亮/作,中…
パンどうぞ
彦坂 有紀/作,…
おさるのジョージねむれないよる
M.レイ/原作,…
フランス人は10着しか服を持…[1]
ジェニファー・L…
おさるのジョージどうぶつだいすき
M.レイ/原作,…
おめんです2
いしかわ こうじ…
もったいないばあさんのてんごくとじ…
真珠 まりこ/作…
竜巻のサバイバル : 生き残り作戦
リメ/文,韓 賢…
ルルとララのコットンのマカロン
あんびる やすこ…
エネルギー危機のサバイバル : …2
金 政郁/文,韓…
おばけのソッチ、おねえちゃんになり…
角野 栄子/さく…
マスカレード・ホテル
東野 圭吾/著
おばけとかくれんぼ
新井 洋行/作
ルルとララのフレンチトースト
あんびる やすこ…
このパンなにパン?
ふじもと のりこ…
きえた犬のえ
マージョリー・W…
植物世界のサバイバル : 生き残…2
スウィートファク…
レンタルおばけのレストラン
宮本 えつよし/…
ヒマラヤのサバイバル : 生き残…1
洪 在徹/文,鄭…
おばけのソッチとぞびぞびキャンディ…
角野 栄子/さく…
おばけのうらみはらします
むらい かよ/著
どうぶつたいじゅうそくてい
聞かせ屋。けいた…
女のいない男たち
村上 春樹/著
ヒマラヤのサバイバル : 生き残…2
洪 在徹/文,鄭…
いろいろバナナ
山岡 ひかる/作
パンぱくぱく
ふくざわ ゆみこ…
ようかいえんにいらっしゃい
白土 あつこ/作…
おかあさんといっしょ!おとうさんと…
いもと ようこ/…
おいし〜い
いしづ ちひろ/…
給食番長
よしなが こうた…
ぎゅうぎゅうぎゅう
おーなり 由子/…
おもちのおふろ
苅田 澄子/作,…
すすめ!きゅうじょたい
竹下 文子/文,…
くろねこさんしろねこさん
得田 之久/ぶん…
ミッフィーのたべものなあに
ディック=ブルー…
ちっちゃなトラックレッドくんとピン…
みやにし たつや…
ふたごのたこたこウィンナー
林 木林/作,西…
みずたまりちゃん
新井 洋行/作
おめでとうのおふろやさん
とよた かずひこ…
おかあさんだいすきだよ
みやにし たつや…
おばけ、がっこうへいく
ジャック・デュケ…
パパはわるものチャンピオン
板橋 雅弘/作,…
プリンちゃんとモンブランばあば
なかがわ ちひろ…
おっとあぶないかわのなか
きむら ゆういち…
夏目漱石
文月 鉄郎/漫画…
あめふりさんぽ
えがしら みちこ…
へんし〜んねずみくん
なかえ よしを/…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010207855 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大田 堯/著
|
出版者 |
藤原書店
|
出版年月 |
2014.1 |
ページ数 |
492p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-89434-953-7 |
タイトル |
大田堯自撰集成 2 ちがう・かかわる・かわる |
タイトルヨミ |
オオタ タカシ ジセン シュウセイ チガウ カカワル カワル |
内容紹介 |
「教育とは何か」を根底から問い続けてきた大田堯の集大成。2は、基本的人権を軸足において、学習、教育の問題を考察した論文、講演記録を収録する。 |
著者紹介 |
1918年生まれ。広島県出身。東京帝国大学文学部卒業。教育研究者(教育史・教育哲学)。東京大学名誉教授、都留文科大学名誉教授、日本子どもを守る会名誉会長、北京大学客座教授。 |
件名 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 かすかな光へと歩む/生きることと学ぶこと
11-40
-
-
2 子育ての社会化とは何か
41-67
-
-
3 鈍行列車と教育基本法
68-87
-
-
4 多様性を認める社会へ
基本的人権に思う
88-101
-
-
5 教育と教化
高度農耕社会の子育て思想
105-142
-
-
6 公教育の思想
産業革命と子育ての組織化
143-189
-
-
7 証言
良心の自由を求める
190-267
-
-
8 戦後の教育運動と生活綴方
271-283
-
-
9 地域の教育計画
284-335
-
-
10 生活綴方における「生活と表現」
佐々木昻の仕事をふり返りながら
336-354
-
-
11 人間的なものと科学的なもの
『山びこ学校』をめぐって
355-363
-
-
12 「問」と「答」との間
教育の危機について考える
367-391
-
-
13 “せっかち”について考える
「いま」を生きる時間を求めて
392-409
-
-
14 子どもの発達と授業
410-439
-
-
15 中等教育の新しい役割について
青年の自己実現をめぐって
443-458
-
-
16 アンニュイのなかの可能性
荒れる子ども・若ものの渇きを考える
459-474
-
-
17 労働のための教育
子ども・青年の人間的成長をめざして
475-486
-
前のページへ