蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
益田勝実の仕事 5 ちくま学芸文庫 国語教育論集成 マ2-6
|
著者名 |
益田 勝実/著
|
著者名ヨミ |
マスダ カツミ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2006.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0117660167 | 図書一般 | BY(文庫黄・文学以外)マ// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
2 |
下井草 | 1011414131 | 図書一般 | BY(文庫黄・文学以外)マ// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ぼくのしょうぼうしゃ
竹下 文子/作,…
大昔大探検
藤子・F・不二雄…
たまごのあかちゃん
かんざわ としこ…
乗り物大探検
藤子・F・不二雄…
宇宙大探検
藤子・F・不二雄…
魔女の宅急便その2
角野 栄子/作
サンドイッチつくろう
さとう わきこ/…
ぞくぞく村のおおかみ男
末吉 暁子/作,…
ゆめからゆめんぼ
矢玉 四郎/作・…
じんぺいの絵日記
きたやま ようこ…
にんタマ三人ぐみのあやうし!あさご…
尼子 騒兵衛/作…
トレモスのパン屋
小倉 明/作,石…
なぞの生き物大探検
藤子・F・不二雄…
虫のかくれんぼ
海野 和男/さく
いいこでねんねできるかな
きむら ゆういち…
アボカド・ベイビー
ジョン・バーニン…
忍たま乱太郎[1]
尼子 騒兵衛/原…
ドラゴンボール巻35
鳥山 明/著
うらないのひみつ
寺村 輝夫/作,…
人魚となぞの木
寺村 輝夫/作,…
菅原都々子全曲集
陸奥高志/作曲,…
いたずらまじょ子とあくまのおたんじ…
藤 真知子/作,…
くらやみでどっきり!にんタマ三人ぐ…
尼子 騒兵衛/作…
ドラゴンボール巻34
鳥山 明/著
宿命
東野 圭吾/[著…
学習漫画 世界の伝記 : …[28]
風の谷のナウシカ6
宮崎 駿/著
ティモシーとサラのピクニック
芭蕉 みどり/作…
ちいさなもみのき
マーガレット・ワ…
忍たま乱太郎[2]
尼子 騒兵衛/原…
海べのいきもの
松岡 達英/え,…
ギルガメシュ王ものがたり
ルドミラ・ゼーマ…
泣いた赤おに
浜田 廣介/作,…
ファーブルこんちゅう記 : 幼年…1
ファーブル/[著…
ズッコケ三人組の大運動会
那須 正幹/作,…
いたずらまじょ子とおまじない女王
藤 真知子/作,…
ドラえもんのまんがで覚える英語辞典…
五島 正一郎/編…
とらたとおおゆき
なかがわ りえこ…
ゴッホの絵本 : うずまきぐるぐる
ゴッホ/[画],…
いわしくん
菅原 たくや/[…
それでも人生にイエスと言う
V・E・フランク…
オバケちゃん学校へいく
松谷 みよ子/作…
スラムダンク13
井上 雄彦/著
とてもとてもあついひ
こいで たん/ぶ…
あさきゆめみし : 源氏物語1
大和 和紀/著
交響曲第9番ニ短調作品125 合唱…
ルートヴィヒ・ヴ…
スラムダンク15
井上 雄彦/著
おれはねこだぜ
佐野 洋子/作・…
きたかぜとたいよう : イソップ童…
イソップ/[作]…
だごだごころころ
石黒 渼子/再話…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000368044 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
益田 勝実/著
、
鈴木 日出男/監修
、
天野 紀代子/監修
|
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2006.6 |
ページ数 |
591p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-480-08975-6 |
タイトル |
益田勝実の仕事 5 ちくま学芸文庫 国語教育論集成 マ2-6 |
タイトルヨミ |
マスダ カツミ ノ シゴト チクマ ガクゲイ ブンコ コクゴ キョウイクロン シュウセイ |
件名 |
日本文学
|
目次
内容細目
-
1 文学教育の問題点
11-35
-
-
2 たどたどしい作文教室から
定時制高校の場合
36-57
-
-
3 幸福な生活を築く働き手となるために
高等学校の場合
58-87
-
-
4 しあわせをつくり出す国語教育について
88-142
-
-
5 海さち山さち
神話と教育
145-162
-
-
6 平家物語・橋合戦
高校国語(乙)教材の研究
163-183
-
-
7 徒然草
中学三年の教材研究
184-201
-
-
8 弓射る師弟
『徒然草』の一背景
202-205
-
-
9 古典の文学教育
206-224
-
-
10 近代の厚みを再認識することが先決
古典教材の再評価
225-238
-
-
11 古典文学の教育
239-273
-
-
12 古典文学教育でいまなにが問題なのか
274-296
-
-
13 国語教師・わが主体
299-317
-
-
14 西尾実における鑑賞理論の自己克服
318-328
-
-
15 清光館哀史
鑑賞の要点・教材の問題点
329-370
-
-
16 <現代国語>の必要とするナショナルなもの
371-382
-
-
17 国語科の革新
383-408
-
-
18 <内なることばの国>建設のために
409-416
-
-
19 対概念を手がかりに読み解く
問いの系統化の試み
419-429
-
-
20 思考の型をつかむ
投げ込み教材の学習
430-439
-
-
21 文章の個性と交際する
論旨を追跡する板書法
440-465
-
-
22 レトリックの機能に開眼する
ゼミナール方式のための予習
466-507
-
-
23 主語を述語にしてみる
ある学習のまとめ
508-531
-
前のページへ