蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
今、なぜ、若者の理科離れか 科学者と社会との対話に向けて 学術会議叢書 10
|
著者名 |
黒川 清/[ほか述]
|
著者名ヨミ |
クロカワ キヨシ |
出版者 |
日本学術協力財団
|
出版年月 |
2005.9 |
内容紹介 |
子どもの理科離れのみならず、成人の理科離れも深刻なのではないか。科学・技術の成果を共に享受し、また科学・技術の在り方についての責任を共有する社会とは。公開講演会やパネルディスカッションなどの記録集。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0118158120 | 図書一般 | 407ク// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000322221 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
黒川 清/[ほか述]
、
日本学術協力財団/編集
|
出版者 |
日本学術協力財団
|
出版年月 |
2005.9 |
ページ数 |
275p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-939091-19-8 |
タイトル |
今、なぜ、若者の理科離れか 科学者と社会との対話に向けて 学術会議叢書 10 |
タイトルヨミ |
イマ ナゼ ワカモノ ノ リカバナレ カ カガクシャ ト シャカイ トノ タイワ ニ ムケテ ガクジュツ カイギ ソウショ |
内容紹介 |
子どもの理科離れのみならず、成人の理科離れも深刻なのではないか。科学・技術の成果を共に享受し、また科学・技術の在り方についての責任を共有する社会とは。公開講演会やパネルディスカッションなどの記録集。 |
件名 |
科学教育
|
目次
内容細目
-
1 科学者の社会責任:子どもを育てる、みんなで育てる
11-22
-
黒川 清/著
-
2 これからの人材育成について
23-30
-
阿部 博之/著
-
3 社会と理科離れ
31-38
-
白川 英樹/著
-
4 子どもたちの科学技術に対する関心をいかに高めるか
39-48
-
吉野 浩行/著
-
5 科学者へ望むこと
49-60
-
高橋 真理子/著
-
6 科学技術・理数教育の新たな展開
61-68
-
倉持 隆雄/著
-
7 科学への理解と共感を探るために
パネルディスカッション
69-120
-
室伏 きみ子/司会 有本 建男/ほか述
-
8 理科教育から見えてくる日本の初等・中等教育の問題点
123-136
-
室伏 きみ子/著
-
9 「ポテンシャルを探る」こと
137-146
-
嶋津 格/著
-
10 若者の科学する心の喪失
147-158
-
清水 誠/著
-
11 国民一人一人に「科学する心」を育てることから全てが始まる
159-170
-
本田 孔士/著
-
12 情報の時代と科学教育
171-183
-
田中 英彦/著
-
13 理系・文系科学の協力基盤
185-194
-
奥林 康司/著
-
14 高等学校・大学の化学実験の現状で科(化)学力は育つか
195-206
-
荻野 博/著
-
15 工学屋の見た“理科離れ”
207-217
-
木村 好次/著
-
16 若者の科学力
宮城県における小学校理科教育調査からみた課題
219-230
-
藤村 重文/著
-
17 砂上に楼閣を築くのか
231-240
-
天野 郁夫/著
-
18 フランス、ベルギーおよび英国との学術交流報告
243-258
-
北原 和夫/ほか著
-
19 アジア諸国の初等・中等教育における理科・数学教育
259-268
-
北原 和夫/著 室伏 きみ子/著
-
20 若者の科学力増進特別委員会の活動について
269-274
-
北原 和夫/著
前のページへ