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書誌情報
タイトル |
戦後映画の産業空間 資本・娯楽・興行
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著者名 |
谷川 建司/編
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著者名ヨミ |
タニカワ タケシ |
出版者 |
森話社
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出版年月 |
2016.7 |
内容紹介 |
芸術だけが映画ではない-。産業としての日本映画を、映画会社の経営戦略、あの手この手の企画・宣伝、背後にある国家の政策、観客や他メディアとの関係といった資本の論理からとらえ直す、もう一つの戦後映画史。 |
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No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
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1 |
中央 | 0119239135 | 図書一般 | 778タ// | 保存書庫 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010593412 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
谷川 建司/編
|
出版者 |
森話社
|
出版年月 |
2016.7 |
ページ数 |
348p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-86405-098-2 |
タイトル |
戦後映画の産業空間 資本・娯楽・興行 |
タイトルヨミ |
センゴ エイガ ノ サンギョウ クウカン シホン ゴラク コウギョウ |
内容紹介 |
芸術だけが映画ではない-。産業としての日本映画を、映画会社の経営戦略、あの手この手の企画・宣伝、背後にある国家の政策、観客や他メディアとの関係といった資本の論理からとらえ直す、もう一つの戦後映画史。 |
著者紹介 |
早稲田大学政治経済学術院客員教授。映画史、大衆文化研究。著書に「アメリカ映画と占領政策」など。 |
件名 |
映画産業-歴史
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件名 |
映画-日本
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目次
内容細目
-
1 日活の映画製作再開と「五社協定」
ポスト占領期における企業間競争の変化
15-44
-
井上 雅雄/著
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2 日本映画輸出振興協会と輸出向けコンテンツ
政府資金活用による怪獣映画製作とその顚末
45-83
-
谷川 建司/著
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3 東映動画株式会社における映画製作事業とその縮小
85-113
-
木村 智哉/著
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4 独立プロダクションの製作費に見る斜陽期の映画産業
ピンク映画はいかにして低予算で映画を製作したのか
115-141
-
板倉 史明/著
-
5 リバイバル・メロドラマ
戦後日本におけるメロドラマの再映画化ブームについて
145-173
-
河野 真理江/著
-
6 東宝サラリーマン喜劇“社長シリーズ”の成立と終焉
175-207
-
西村 大志/著
-
7 混淆するチャイナカラーの分流
昭和戦後期の日本映画はなぜ「中国表象」を必要とするのか
209-235
-
晏 【ニ】/著
-
8 戦後原子力映画と「安全神話」史
237-264
-
ミツヨ・ワダ・マルシアーノ/著
-
9 大手映画会社の初期テレビ産業への進出
テレビ映画製作を中心に
267-290
-
北浦 寛之/著
-
10 試論・映画スター大川橋蔵
東映スター中心主義とファンの狭間で
291-318
-
小川 順子/著
-
11 セーラー服と機関銃とサウンドトラック盤
初期「角川映画」における薬師丸ひろ子のレコードの役割
319-348
-
長門 洋平/著
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