蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
| タイトル |
植民地教育史研究年報 15(2012年) 1930年代日本植民地の諸相
|
| 著者名 |
日本植民地教育史研究会運営委員会/編集
|
| 著者名ヨミ |
ニホン ショクミンチ キョウイクシ ケンキュウカイ ウンエイ イインカイ |
| 出版者 |
皓星社
|
| 出版年月 |
2013.3 |
| 内容紹介 |
2012年のシンポジウムのテーマ「植民地と新教育-1930年代を中心として-」に関する論考のほか、研究論文、研究資料、旅の記録、書評、図書紹介、彙報を収録。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
中央 | 0118739564 | 図書一般 | 371/シ/ | 一般開架 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ジャニス・P.ニムラ 志村 昌子 藪本 多恵子
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000010075461 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 著者名 |
日本植民地教育史研究会運営委員会/編集
|
| 出版者 |
皓星社
|
| 出版年月 |
2013.3 |
| ページ数 |
271p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-7744-0480-6 |
| タイトル |
植民地教育史研究年報 15(2012年) 1930年代日本植民地の諸相 |
| タイトルヨミ |
ショクミンチ キョウイクシ ケンキュウ ネンポウ センキュウヒャクサンジュウネンダイ ニホン ショクミンチ ノ ショソウ |
| 内容紹介 |
2012年のシンポジウムのテーマ「植民地と新教育-1930年代を中心として-」に関する論考のほか、研究論文、研究資料、旅の記録、書評、図書紹介、彙報を収録。 |
| 件名 |
植民地教育
|
目次
内容細目
-
1 シンポジウム開催趣旨
8-9
-
西尾 達雄/著
-
2 1930年代植民地台湾の郷土教育論の一側面
在台「内地」人児童の郷土化と台湾人児童の日本化をめぐる葛藤
10-28
-
林 初梅/著
-
3 1930年代植民地朝鮮における新教育運動の変容
簡易学校を中心に
29-51
-
尹 素英/著
-
4 1930年代における「新教育」
新教育協会の活動を中心として
52-75
-
永江 由紀子/著
-
5 シンポジウムのまとめ
76-80
-
渡部 宗助/著
-
6 台湾植民地期初期の日本語教育
伊沢修二の教育政策をめぐって
82-101
-
林 嘉純/著
-
7 植民地朝鮮と日本の中等音楽教員をめぐる東京音楽学校卒業生の機能と役割
京城師範学校教諭の吉沢実の活動事例を中心として
102-127
-
金 志善/著
-
8 植民地期朝鮮の子ども雑誌『オリニ』
読者欄を中心に(1923-1934)
128-149
-
韓 炫精/著
-
9 台湾、歌の風景「おまつり日」
152-155
-
岡部 芳広/著
-
10 在日コリアン二世の学校経験
金信煥氏の場合
156-176
-
李 省展/著 佐藤 由美/著 芳賀 普子/著
-
11 台湾教育史遺構調査
その5
178-184
-
白柳 弘幸/著
-
12 檜山幸夫編著『帝国日本の展開と台湾』
186-196
-
弘谷 多喜夫/著
-
13 三ツ井崇著『朝鮮植民地支配と言語』
197-202
-
井上 薫/著
-
14 駒込武・川村肇・奈須恵子編『戦時下学問の統制と動員-日本諸学振興委員会の研究-』
203-217
-
松浦 勉/著
-
15 松田吉郎著『台湾原住民の社会的教化事業』
220-224
-
宮崎 聖子/著
-
16 酒井亨著『「親日」台湾の幻想-現地で見聞きした真の日本観』
225-229
-
岡部 芳広/著
-
17 戸田郁子著『中国朝鮮族を生きる 旧満州の記憶』
230-233
-
佐野 通夫/著
-
18 慎鏞廈著『世界の人々の独島Dokdoの真実を理解するための16のポイント』
234-238
-
渡部 宗助/著
-
19 米村秀司著『消えた学院-日中共学を実践した「青島学院」の三十年を追う-』
239-242
-
山本 一生/著
-
20 等松春夫著『日本帝国と委任統治-南洋群島をめぐる国際政治1914-1947-』
243-249
-
黒川 直美/著
-
21 本島人、本省人、外省人、高砂族
252-259
-
中川 仁/著
前のページへ