蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
講座教育実践と教育学の再生 2 教育実践と教師その困難と希望
|
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.6 |
内容紹介 |
今日の教育実践と教師の困難について具体的に記述した上で、子どもたちの学習と成長・発達と安心の姿が、学校でのどのような子ども把握や取り組みを通じて現実のものになるのかを「教育実践の姿」として示す。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0118789791 | 図書一般 | 370キ// | 一般開架 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010110978 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
教育科学研究会/編
|
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.6 |
ページ数 |
303p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7803-0594-4 |
タイトル |
講座教育実践と教育学の再生 2 教育実践と教師その困難と希望 |
タイトルヨミ |
コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ キョウイク ジッセン ト キョウシ ソノ コンナン ト キボウ |
内容紹介 |
今日の教育実践と教師の困難について具体的に記述した上で、子どもたちの学習と成長・発達と安心の姿が、学校でのどのような子ども把握や取り組みを通じて現実のものになるのかを「教育実践の姿」として示す。 |
件名 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 多忙化、関係の喪失…そして、つなぎとめるもの
5人の教師の手記を手がかりに
10-43
-
糸岡 清一/著
-
2 「教育実践と教師」の困難
その<行政犯罪>性の統計的検証
44-54
-
久冨 善之/著
-
3 「生活と学び」をともに紡ぎだす
自分を、友だちを、世界を発見すること
56-70
-
渡辺 恵津子/著
-
4 子どもが子どもとして生きられる教室へ
4年生とともに学んできたこと
71-88
-
原田 真知子/著
-
5 けん君からスタートしよう
子どものわかり方に寄り添う
89-102
-
渡辺 克哉/著
-
6 学校に安心と信頼の土台を築く
つながりを大切にするかかわりのなかで
103-116
-
堀川 いづみ/著
-
7 中学生と「大人社会」をつなぐ
社会科を通じて希望を拓く
117-131
-
滝口 正樹/著
-
8 高校生とともに生きる
この混沌とした社会で
132-148
-
井上 力省/著
-
9 考え悩み合う時間のなかで教師は育つ
教師が、子どもが、育つ条件
149-163
-
石垣 雅也/著
-
10 学校…希望の火を灯し合うところ
教職員集団としてつかむ教師の希望
164-180
-
浦田 直樹/著 小山 民/著
-
11 苦闘が希望へとひらかれるドラマ
教師たちの教育哲学
181-192
-
佐藤 博/著
-
12 教育実践の戦後史と教師
恵那の生活綴方教育のあゆみを手がかりに
194-210
-
佐藤 隆/著
-
13 書くことと分析・批評し合うこと
教育実践記録の意義
211-230
-
藤田 和也/著
-
14 私たち自身の教育管理職づくりを
教育実践と教師を支える学校運営と管理職
231-247
-
渡部 謙一/著
-
15 「研究的実践者」としての教師をめざして
教師が成長する教員養成・教員研修
248-264
-
久保 富三夫/著
-
16 日本の教員の現状を切り拓くために
イギリスは“理想の教育モデル”?
265-280
-
高野 和子/著
-
17 子どもの前に立ち続けること
悩み、迷い、考え、現場で教師として生きる
282-300
-
吉益 敏文/著
前のページへ