<高円寺駅前図書サービスコーナー休室のお知らせ>
 ・高円寺駅前図書サービスコーナーは、3月31日から移転のため休室します。(開室日は決まり次第お知らせします)

検索結果書誌詳細

  • 予約を希望する方は「予約カートに入れる」をクリックしてください。 現在、予約しているのは 1 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 1

書誌情報

タイトル

ライティング教育の可能性 アカデミックとパーソナルを架橋する 

著者名 松下 佳代/編著
著者名ヨミ マツシタ カヨ
出版者 勁草書房
出版年月 2025.4
内容紹介 ライティング(書くこと)の教育的広がりや深みについて、さまざまな立場・角度から探究し、その可能性を示した書。アカデミック・ライティングとパーソナル・ライティングの両者を架橋することを目指す。


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログイン 


在庫情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 貸出可否 状態 貸出
1 中央0150887370図書一般801マ//一般開架 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

廣嶋 玲子 jyajya
2022
女性 中高年齢者
913.6 913.6

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000011485458
書誌種別 図書
著者名 松下 佳代/編著川地 亜弥子/編著森本 和寿/編著石田 智敬/編著
出版者 勁草書房
出版年月 2025.4
ページ数 12,310p
大きさ 21cm
ISBN 4-326-25183-4
タイトル ライティング教育の可能性 アカデミックとパーソナルを架橋する 
タイトルヨミ ライティング キョウイク ノ カノウセイ アカデミック ト パーソナル オ カキョウ スル 
内容紹介 ライティング(書くこと)の教育的広がりや深みについて、さまざまな立場・角度から探究し、その可能性を示した書。アカデミック・ライティングとパーソナル・ライティングの両者を架橋することを目指す。
件名 文章
件名 作文教育



目次


内容細目

1 ライティング教育序説   アカデミックとパーソナルという枠組み   3-33
森本 和寿/著
2 米国におけるアカデミック・ライティング教育   現代伝統修辞学における形式的完成の追求   37-59
森本 和寿/著
3 フランスにおけるディセルタシオンと言語資本   書くこと、話すこと   61-71
田川 千尋/著
4 中国における読むことと書くことをつなぐ教育方法   読書筆記   72-78
鄭 谷心/著
5 ライティングの評価はどうあるべきか   ルーブリック論争を調停する   79-107
石田 智敬/著
6 アカデミック・ライティングとパーソナル・ライティングの評価   創成原理と規範原理   108-110
石田 智敬/著
7 ルーブリックを飼いならす   論証の評価、論証としての評価   111-136
松下 佳代/著
8 「書ける」を問う   書くことを教える現場から   137-145
寒竹 泉美/述 森本 和寿/述 石田 智敬/述
9 米国におけるパーソナル・ライティング教育   「自己表現」という厄介者と付き合う   149-173
森本 和寿/著
10 フランスの大学における「日誌(Journal de bord)」の実践   社会・文化的格差を意識した初年次教育   175-186
田川 千尋/著
11 経験や記憶をライフストーリーによって再構築する   カナダ・ケベック大学の人生を創造する授業から   187-193
谷 美奈/著
12 日本の大学におけるパーソナル・ライティング教育の現代的な意義   195-217
谷 美奈/著
13 作家が書くことを教えるということ   コラム 4   218-223
寒竹 泉美/著
14 生活綴方における書くことの教育   書くこと・読むこと・話すことを通じた人間形成   225-246
川地 亜弥子/著
15 書くことを通じた人間形成とは   座談会 2   247-257
川地 亜弥子/述 谷 美奈/述 松下 佳代/述
16 教師教育における書くことの指導と評価   ケース・メソッドの理論と実践   261-280
若松 大輔/著
17 書くことで教師を育てる   福井大学の教員養成カリキュラムを事例に   281-291
遠藤 貴広/著
18 スペイン・カタルーニャ地方における書くことの教育と教師教育   コラム 5   292-296
Meritxell Simon‐Martin/著 川地 亜弥子/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。