蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
タイトル |
開かれた学校づくりの実践と研究 校則、授業を変える生徒たち
|
著者名 |
浦野 東洋一/編
|
著者名ヨミ |
ウラノ トヨカズ |
出版者 |
同時代社
|
出版年月 |
2021.3 |
内容紹介 |
生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課題と展望を示す。 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
在庫情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
貸出可否 |
状態 |
貸出
|
1 |
永福 | 0217261304 | 図書一般 | 374/ウ/ | 一般開架 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
浦野 東洋一 勝野 正章 中田 康彦 宮下 与兵衛
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000011098743 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
浦野 東洋一/編
、
勝野 正章/編
、
中田 康彦/編
、
宮下 与兵衛/編
|
出版者 |
同時代社
|
出版年月 |
2021.3 |
ページ数 |
306p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-88683-896-4 |
タイトル |
開かれた学校づくりの実践と研究 校則、授業を変える生徒たち |
タイトルヨミ |
ヒラカレタ ガッコウズクリ ノ ジッセン ト ケンキュウ コウソク ジュギョウ オ カエル セイトタチ |
内容紹介 |
生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課題と展望を示す。 |
件名 |
学校経営
|
件名 |
家庭と学校
|
件名 |
教育と社会
|
目次
内容細目
-
1 生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義
13-36
-
宮下 与兵衛/著
-
2 高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る
37-61
-
大谷 岩夫/著
-
3 一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校
63-84
-
原 健/著
-
4 主権者教育を踏まえた開かれた学校づくりの取り組み
85-106
-
松林 隆幸/著
-
5 埼玉県立入間向陽高等学校
「向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)」から見る持続可能な「開かれた学校づくり」
107-131
-
日永 龍彦/著
-
6 高校生が地域を考え、創る自主活動と授業KOKO塾という取り組み
133-152
-
横出 加津彦/著
-
7 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題
155-170
-
宮盛 邦友/著
-
8 「社会に開かれた教育課程」とカリキュラム・マネジメントを読み解く
埼玉の学校評価の新たな段階とウィズコロナ時代の展望
171-188
-
小池 由美子/著
-
9 フランスにおける生徒の権利と学校・社会・政治参加
子どもの権利条約に注目して
189-212
-
大津 尚志/著
-
10 ドイツの学校参加制度と生徒参加の展開
213-229
-
柳澤 良明/著
-
11 開かれた学校づくりと子どもの権利保障
231-245
-
武井 哲郎/著
-
12 学習環境調査を活用した対話のある学校づくり
247-265
-
坪井 由実/著
-
13 資料編
267-302
-
勝野 正章/作成
前のページへ